「人生七十古来稀なり」なんて昔の話。昭和一桁生まれの元気な先輩たち

投稿者この記事を書いた人:店長
「人生七十古来稀なり」なんて昔の話。昭和一桁生まれの元気な先輩たち

みなさん、こんばんは。
七〇屋でございます。

日常的に長寿のお祝いに携わっていて思うことがあるのですが、
昔と比してご年配の方が年々元気に、そしてアクティブになってきているなぁと感じる今日この頃です。

当店のメイン商材ともなる古希祝い(70歳)も、昔は「人生七十古来稀なり」などと言いまして、人生70歳まで生きるのは非常に「まれ」であったと言われています。

ところが現代は平均寿命も非常に伸びてきており、昨年の総務省統計では、70歳以上人口は2415万人(総人口の19.0%)と5人に一人は70歳以上と発表されています。
書いていて「え、そんなにいるの?」と思いましたが、平均寿命も延びてきている中、元気な方々が多くて実感がわかないのかもしれませんね。


そんな長寿に関する話題として、70歳の古希を凌ぐまだまだ元気な先輩方がたくさんいらっしゃいます。
83歳でモトクロスの現役ライダーとして12時間耐久レースで優勝するお元気な最上一さんや、81歳でフォロワー数7万人超えのtwitterのカリスマ、溝井喜久子さんなど、本当にお元気で活躍されている方が多いです。
また、プロスキーヤーで登山家である三浦雄一郎さんは、80歳にしてエベレスト登頂に成功するなど本当に驚かせてくれました。三浦さんがギネスブックにも最高齢登頂者として記録されていますね。

先輩方がお生まれになった80年前の頃は、パナソニックさんが紐を引いて点滅させる電球ソケットを発売した頃ですから、ものすごい時代の変遷とともに人生を歩まれてきたんでしょうね。
こんなにも人類の進歩が目覚ましいなら、私が生きているうちに人類は宇宙に住めそうとか、死ぬ頃には治らないとされていた病気の治療法も見つかっていてほしいな、とロマンに駆られます。

自分の寿命を少し考えてしまう今日でしたが、偉大なる先輩方のように年老いても元気でいたいなと思います。

まだまだ元気で長生きしてほしいと願い今日この頃。
親へのプレゼントに名入れ酒をどうぞ。

お父さんへプレゼント|古希専用の金箔入り名入れ酒
https://70sai.com/purple70-n1800.html

まだまだ現役のお母さんへ|感謝の名入れギフト
https://70sai.com/purple70-n720.html


ちなみに今年72歳を迎えたミック・ジャガーさんは、8人目の子供が生まれるそうです。
お相手は交際中の恋人メラニー・ハムリックさん(29)で、現在妊娠6カ月(2016年9月現在)。お二人は妊娠に驚きながらも喜びに舞い上がっているそうです。
ジャガーさんは過去50年間で、5人の女性たちとの間に計8人の子供がいらっしゃいます。
余談ですが、同じくローリング・ストーンズのメンバー、ロニー・ウッド(68)も数カ月前に38歳の奥さんとの間に双子の赤ちゃんが誕生しています。

お元気ですね~。


還暦読み物還暦祝いにまつわるお話-新着記事-

6月28日15時30分までのご注文は

628日(水)から発送可能です。

即日発送についてのご案内

古希祝いの商品は即日発送可能

今年(2017年)古希を迎える方は1947年(昭和22年生まれ)です

名入れ酒のよくあるご質問

記念日新聞の休刊日検索

メッセージカード無料サービス

古希祝いのご注文はFAXでもOK

古希名入れ酒グッドデザイン賞受賞

父の日限定|クラフトビールの名入れギフト「HALLELUJAH(ハレルヤ)」330mlの5本セット

昔の新聞紙面サンプル

電話番号

会員募集

営業時間について

【営業時間】平日9:30~18:30

日・祝日はお休みをいただいております。

定休日中のご注文に関しては、翌営業日から発送の準備をさせていただきますので、指定日発送ご希望の場合はご注意いただくよう願います。

お電話については、休日や夜間は転送にてスタッフに繋がります。携帯電話への転送のため、出られない場合がございます。その際はお時間を改めてお掛け直しいただくか、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しお電話を差し上げます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。